天地初発

天地初発

この世界に、天と地が初めてあらわれた時、天にある高天原という場所に、アメノミナカヌシ、タカミムスヒ、カミムスヒの三柱の神々が生まれました。

この三柱の神々はひとり神でしたので、いつのまにやら姿を隠してしまいました。

 

※「ムスヒ」とは、万物を産み出す霊的エネルギーを持った神という意味

 

あらわれたばかりの大地は、まだ出来たばかりで、海を漂うクラゲのように、ゆらゆらと漂っていました。

 

その時、葦(あし)がピンと芽吹くような、新芽が萌える活き活きとした生命力によって、ウマシアシカビヒコヂとアメノトコタチが生まれましたが、この神々もまたひとり神でしたので身を隠してしまいました。

 

この五柱の神々は天地の源となる特別な神々です。

 

次にクニノトコタチ、トヨクモノが生まれましたが、この神々もまたひとり神でしたので、身を隠してしまいました。

 

次に男女対の神々が次々に生まれました。

 

ウヒヂニとスヒチニの二神、次にツノグヒとイクグヒの二神、次にオホトノヂとオホトノベの二神、次にオモダルとアヤカシコネの二神、そして、ついに、イザナキとイザナミ。

 

七代十神が、天の高天原に生まれました。

 

イザナキとイザナミは、クニノトコタチから数えて七代目、ウヒヂニとスヒチニの男女二神から数えて五代目に生まれた神です。

 

※二神の神名の語義は、「イザナ」(誘うの意)を共有する男(キ)と女(ミ)の意味。

 

国生みと神生み

そこで、天の高天原の神々が、イザナキとイザナミの男女二神に「この漂っている国をつくり固めよ」と命じて、天の沼矛(ぬほこ)を授けて、国づくりをお任せになりました。

 

イザナキとイザナミは、天の浮橋という空に浮かんだ橋に立って、その沼矛を指し下ろして「こおろ、こおろ」 とかきまわしました。

 

潮をかき鳴らして、引き上げた時、その矛からしたたり落ちた潮が積もり重なって島になりました。この島を「オノゴロ島」と言います。

 

このオノゴロ島にイザナキとイザナミが天の高天原より降って、そこに天の御柱(みはしら)と八尋殿(やひろどの)を見つけました。

 

そこで、イザナキはイザナミに問いかけました。「イザナミよ。あなたの身体はどのようにできているのか」と。

 

イザナミは答えました。「私の身体はよくできているけれど、よくできあがっていない部分が一カ所あります」と。

 

それを聞いたイサナキは答えました。「私の身体はよくできているけれど、一カ所だけ余っている部分があります。私の余っている所と、あなたのよくできあがっていない部分を刺し塞いで、国土を生み出そうと思いますが、いかがですか?」と。

 

イザナミ神は答えました。「はい。それはよいお考えです」

 

そこでイザナキは、「それでしたら、私とあなたで、この天の御柱で廻り逢ってから、寝所で交わりを行いましょう。あなたは右からお廻りください。私は左から廻ってあなたにお逢いしましょう」と、イサナミと国を生むお約束をなさいました。

 

約束し終わって、天の御柱を廻った時、イザナミが先に言いました。「まぁ、なんと愛しい男神よ。」と。その後にイサナキ神が言いました。「まぁ、なんと愛しい女神よ」と。

言い終わった後に、イザナキは「女が先に言うのは良くないだろう」と言いましたが、二人は婚姻を行いました。

 

こうして生まれた子は水蛭子だったので、葦(あし)の船に乗せて流しました。

次に淡島(あわしま)を生みましたが、これも子には数えません。

 

そこで、二神は相談しました。「今私たちが生んだ子どもは良くありません。やはり天の神々のところへ参上して申し上げましょう。」と。すなわち、天の高天原に行って、天の神々の言葉をうかがうことにしました。

 

天の神々は占いをして「女性が先に言葉を話したのがよくないようだ。また帰って先に言う方を改めなさい」と。こうして、地のオノゴロ島に帰り降りて、再びその天の御柱を前にと同じように廻りました。

 

今度は、イザナキが先に言いました。「まぁ、なんと愛しい女神よ。」と。言い終わった後に、イザナミが言いました。「まぁ、なんと愛しい男神よ。」と。

 

言い終わった後に生んだ子は、初めに生んだのが淡路島、次に生んだのが四国、

三番目に生んだのが隠岐。そして九州、壱岐、対馬、佐渡と生み、ついに本州を生みました。この八つの島を大八島国といいます。

 

国を生み終えたイザナキとイザナミは、次に神々を生みました。石の神、土の神、海の神、風の神、山の神、穀物の神。ありとあらゆる神々を生みましたが、火の神を生んだことが原因で、ついにイザナミは命を落としました。